まったりと・・・

Zガンダムの前売り券 ローソンチケで頼んできた^^;
MSイグルーのDVDも欲しい今日この頃・・・リアルマネークレクレw

任務もそこそこなので 今日も違う話題をちょこっと・・・

4日は山形市内で「日本一の芋煮会」というイベントがありました。

6mの大鍋に里芋3t、牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、
味付けの醤油700リットル、隠し味に日本酒50升、砂糖200kg、
そして水6tを入れ、6tの薪(ナラ材)

量がハンパじゃないイベントです。
3万人分作れるらしいですが、鍋のふたを閉めるのがクレーン車w
出来た芋煮をすくうのがユンボ
6mの大鍋からユンボですくって?小さい鍋に小分けするんだけどね^^;

もちろんすくうところの可動部分はバターを使ってるので食べても安心です^^
でも 他から見たら異様な光景ですww

この芋煮のルーツは 江戸時代らしいですが、山形市内北西部の中山町を流れている最上川の船着場で船頭のまかない料理だったらしい。
船着場の近くには里芋の名産地もあり、頼んで売ってもらった里芋と積み荷の棒タラなどを鍋で煮て食べたことが、そもそもの芋煮のルーツだと伝えられている。
そして 明治に入って一般にも定着し、山形歩兵32連隊の兵たちが「芋煮会」と名付けたとの話もあるらしい。

蛇足だけど 芋煮の味付は内陸部はしょうゆ味の肉は牛肉、日本海側の庄内、
仙台は味噌味の豚肉と 同じ県内でも味が違うのでそのへんも「食のたのしみ」ってことかな?(県北の新庄市は家々で内陸風、庄内風で違うらしい)

なぜか長期駆逐 10時間かかってるみたい┐('〜`;)┌
相変わらず 砂2とか入ってるし・・・もちろん射撃ビームでも低狙いだったら許せるけど、いきなり支援狙いなんてされてみた日には 爆走しちゃいますw
PC戦で負けるのはしょうがないけど、NPC部隊で部隊全滅するのはやめてほしいwコロ任もオデッサもジオン優勢のテロップ流れてるけど次作戦も地上かな?

ONするたびに明日のセカンドステージに向けて 修正パッチ入ってますね〜
明日もAM8時からメンテ入ってるらしいし・・・
今は試しに 隊長壁してるけどやっぱり射撃に戻してみようかと←意気地なしw
任マーな私としては、競合任務、イベント任務次第で出てくるMSが出たり出なかったりなので 頑張らんとな!
ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!